【100均釣具】セリア 釣り小物3点

DIY

昨年から少しずつ釣具の販売を始めた100均のセリアに久しぶりに行ってました。
そこで、気になった3点の釣り用小物を購入したので紹介ます。

エギケースM

外観

エギケースMサイズです。
こういったソフトケースはメーカー品を買っても、それほど高くないのですが、100円でどこまで作りこんであるのか気になったので

見た目は普通です。透明部分が若干薄い気もしますが許容範囲

チャック部もしっかりできています。

エギをひっかけるフェルトも十分な厚みがあり、引っ掛けやすいです。

3.5号エギで無理なく約8本入りました。用途には十分そうです。

評価

◎ あって困らない。ふつうに使えるレベルです。車に投げ散らかしたりするくらいならセリアのエギケースは買いです。また、ヤリイカやケンサキに使うエサ巻きエギは1釣行で使っても3,4本だしSサイズのケースに入れて使い分けてもいいかもしれません。

ロッドベルト(マジックテープ式)

外観

普通のスリット入りのロッドベルトですw

ただ、1パッケージに1個しか入っていません。最初結構な厚みがあったのでてっきり2本入りかとおもったのですが、、、

写真のように大きいです。試しにライトショアジギングロッドに巻いてみるとこんな感じ
スリットの使い方が良くわかりませんがこんな感じにまけばいいのかな?

ライトゲームロッドに巻くとこんな感じw笑っちゃうほど太くなるw

グリップ側だとちょうどいいかな

評価

△写真で見る限り普通に使えそうですし、実際普通に使えますが、、、、サイズが大きすぎる。別のサイズもないようです。サイズラインナップ(スリット要らないので半分くらいサイズをのを2本セットで)があればいいのですが、、、

あと1本しかないのも減点です。

全体的に釣具屋さんで買ったものに比べ全体的に柔らかく腰がなさ過ぎと感じました。マジックテープをはがすときライトロッドだと素材が柔らかくてロッドを引っ張ってしまします。サイズ的にライトロッドに使う人は少ないだろうけど、どちらかといえばショアジギ、シーバスロッドあたりが対象なのかな。

ルアーフックホルダー

外観

まぁ、写真の通り。
1本しか入っていなかったロッドベルトとは違い、2個セットでロッドサイズ違い用にOリングも2種類。

太いショアジギングロッドに大きい方のOリングで取り付けてこんな感じ。

ライトゲーム用ロッドには小さい方のOリングで取り付けてこんな感じ。

普通に使えそうです。

評価

〇小さい部品ですが、あるとまぁまぁ便利という商品。しかし、2個セットで各々にOリングが2サイズついてくる親切パッケージ!で買っても損はないかなとと思います。

まぁ、無くてもガイドリングに引っ掛ける人も多いですし、必要性は微妙です。

最後に

今回、たまたま立ち寄ったセリアで見つけた3品の購入レビューをしてみました。
各社の品ぞろえを見てみると、DAISOの釣具が仕掛けやタックルに注力しているのに対し、セリアは収納やちょい小物に注力している印象を受けました。

今回時に気に入ったのはエギケースで、2軍エギ用に使ったり、使用済みのエギを未使用品と分けるようなどにすごく便利だとおもいました。

100均釣具も数年前よりかなり精錬されてきてお勧めできるものも多くなってきましたね!
直接釣果に関係ないものは100均製品でも全然問題ないかなと感じました。

次回はこれを実際の釣りで使ってみてレビューします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました