おすすめできない、、、エギ用カラーエサ巻き線

エギング

こんにちは。
管理人のひろよんです。

皆さんヤリイカ行ってますか?僕は悪天候や日々の暮らしに追われて今年はなかなか行くことができません。

さて、ヤリイカといえば邪道エギ!
この邪道エギに附属の餌巻ワイヤーですが、何度か巻き巻きしていたり、フグにやられたりで、切れてますよね。そうなると、ワイヤー長が足らず餌巻してもすぐ外れたり、ほどけたり、、

とりあえず、替えワイヤーを買ってきたのですが、、、

ドラゴン カラー餌巻き線

ワイヤーが切れたエギが2,3本たまったのと、安いエギをコウイカ用にワイヤー付けたかったので何も考えずに釣具屋さんでぶら下がってたこの商品を買いました。150円くらいだったと思います。

なんでも同じやろ?ってなにも考えずに買うとただの銭失いです。

早速ワイヤーの切れた邪道エギに装着します。

で、つかってみると一投目で、、、あれ、ワイヤー切れた、、

気を取り直して、ワイヤー直して二投目!、、、、、、うををぃ、また切れている

試しに手で引っ張ってみると、、切れますww

フグかもしれませんが、標準のステンレスワイヤーでここまで簡単に切れたことはありません。

あまりにも切れるのでyoutubeにショート動画作ってみましたwww

メーカーの担当者は使ってみたことがあるの?疑うくらい切れます。

はっきり言ってちょっと使えない。試しにナフコで0.3mmステンレス線(100円くらいで15m)を使ってみたら絶好調で全然切れません。手で引っぱっても手袋していないと手が切れます。

素材が何かわからないのでメーカーのHP調べたのですが書いてありませんが、、、

色から銅ってことはないのですが、カラー線なのでいまいちわかりません。磁石にくっつかないので低品質のステンレスや鉄では無さそうです。

ガスバーナーで炙って炎色反応を見ますが、、一瞬グリーンが出るので銅系の合金で間違いないようです。ほぼ真鍮だとおもうのですが、、、って、ネットで検索キーワードに「真鍮」を含め改めてググってみると、真鍮製でしたwwww

最後に

ステンレスより腰がなくて実は使いやすいのですが、いくら何でも切れすぎです。

このドラゴン カラー餌巻き線ははっきり言っておすすめできません。

そもそも餌巻エギに真鍮線を使ったほうがいいシーンがわかりません。

切れやすくても硬いステンレス線より何かメリットがあるのでしょうか?コスト的にも0.3mmステンレス線をホームセンターで買うのと大して変わらないし、、、

当初、釣具屋さんで在庫期間が長くて、腐食してたかなと思ったのですが、真鍮は柔らかいからヤリイカみたいなよわっちいイカでも切りますね、、、

まぁ最終的な評価は、、、、

すぐ切れる!
素手で切れる!
一回で切れる!
ワイもキレる!

餌巻エギに真鍮線使うメリットがわかる人がいればコメント欄にでも書いて教えてください。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました