【100均小物】ダイソー マルチツール(300円商品)

DIY

こんにちは。管理人のひろよんです。

先日、買い物に行ったときにダイソーの工具コーナーで見つけた300円商品のマルチツールです。

ギミックあふれる小物で男心をくすぐるのですが、専用工具に機能面で確実に劣るため、実際買う場合に5,000円とか10,000円だと考えこんじゃうんですが、ダイソー様が300円で取り扱うとは!

リアクションバイトで買っちゃいました。

結論から言うとツールがつかえねぇ、、、ぶっちゃけ300円の折り畳みペンチとして手の中で温めるにはまぁまぁ握りごこちが良かったので紹介ですw

外観

パッケージから出して折りたたむとこんな感じです。折り畳んだサイズで幅3cm ×長さ6.6cm × 厚み1.5cmで、わが家の秤で90gでした。

驚くことに、300円なのに材質はステンレス鋼、アルミニウム、ABS樹脂です。パッケージにも「錆びに強いステンレス製」って書いてあります。定位品位のステンレスとしてもダイソーさんやるなぁって感じです。

ダイソーマルチツールの機能について

順にペンチ、ワイヤカッター、ミニナイフ、ミニノコギリ、+ドライバー、栓抜き、やすり、-ドライバー(5mm、4mm、3.5mm)缶切りの11機能です。

正直、組み合わせとして微妙です。、無理やり感あふれる-ドライバー(5mm、4mm、3.5mm)で3種、と缶切り、栓抜きなんてまず使いません。もう、世の中からほぼ駆逐されています。

ワイヤーカッターも0.7~1mmくらいの針金切るのが精いっぱいです。
余り細いのも切ることができません。くにゃっと噛みこんじゃいます。

逆にペンチ部分は100均にしては出来が良く、噛み合わせのズレはありません。ミニナイフも鉛筆を削るくらいには切れますし、ミニノコギリも割りばしくらいのものは普通に切れました。(手で折った方が速い)

ヤスリとドライバーはおまけですね。使おうと思えば使えますが、、、、

小さなボディに11機能を詰め込んで300円 単純に1機能30円ですw

ペンチ&ワイヤーカッター

ペンチは普通に使える感じです。根元のワイヤーカッターは1mmくらいの針金は切れるのですが、細すぎるとクニャって噛みこんで切れないですwエサ巻きエギで使う予備ワイヤー(ステンレス0.3mm)もクニャって噛みこんで切れません(^_^;)

ヤスリ、5mmマイナスドライバー、缶切り、3.5マイナスドライバー

ヤスリは爪をちょいちょいしてちょっと削るくらいには使えます。ちなみにこのツールも300円で微妙に小遣いを削ってきます。

マイナスドライバーと缶切りは、もう世の中で必要とされるシーンが駆逐されているので試用するものがありません。家に缶詰がなかったです。シーチキンですら最近はビニールパウチです、、、大きい方のマイナスドライバーは削りなおしてイカ締めピックくらいなら作れそうですが、300円出すと安いイカ締めピックが買えます。

ミニナイフ、プラスドライバー、栓抜き&4mmマイナスドライバー、ミニノコギリ

ミニナイフは紙を切ったり、鉛筆削ったりくらいはできます。切れ味はカッターナイフ以下です。芸能人の政治コメント位には切れ味が悪いです。
プラスドライバーはサイズが半端ですwドライバーはプラスですが、なんでこのサイズにしちゃうかなぁとマイナス思考にさせられます。
栓抜きと4mmマイナスドライバーは、今時使う機会が、、、略w
ミニノコギリは割りばしは切れましたが、折った方が速かったです。刃渡りが短いのでギコギコしにくいです。刃の形状もノコギリというよりパン切ナイフに似ています。フランスパンを切るにはいいかもしれませんが、刃渡りが短いのでチュロスのように細いフランスパンを見つける必要があります。

ダイソーマルチツールのいいところ

折りたたんだときのサイズ感やペンチ部の出来がいいだけにツールが足を引っ張ってる感満載のダイソーマルチツールですが、個人てきに、ものすごく評価できるところがあります。

折りたたんだ時の重さとサイズ感、実に握り具合がいいww
なんならペンチだけ使えればいいわってくらい僕の手にはジャストフィットなのです。うれしくなってつい、ショート動画を作ってしました。Youtubeツールを使って作ったので著作権の関係で15秒しか音楽流れませんが、、、、

最後に

今回はダイソーマルチツールについて紹介しまいたが、折り畳みペンチにちょっと色々ついてるくらいで考えるとありなんじゃないでしょうか?

実際に専用(車、自転車、釣りなど)のマルチツールに比べると機能が散漫で使えるシーンが限られると思いますが、折りたたんでにぎにぎするには最高のサイズと重量感ですww

個人的には以前も別のマルチツールを持っていたのですが、結局ほとんど使うことがなかったんですよね、ただただ所有欲を満たしてくれる。そんな生やさしい視線で見てあげれば、握り心地だけが最高だったとしても全然ありだと僕は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました