メスティン車中炊飯(鶏飯)

アウトドア

こんにちは!

今週も釣りの合間にメスティン車中炊飯してみました!
車中炊飯も、慣れるとそこまで手間じゃないし、釣り場から離れず温かい食事を食べれるのはとても助かります。今回はメスティン自動炊飯で鶏飯を炊いてみました。

準備

釣り場だけでなく道の駅やSAでもコメを研いだ汁をそこらかしこに捨てるのはちょっと気が引けます。アイリスさんの無洗米をつかっています。

僕の持ってるナフコのブラックメスティンは1.5合炊きなのですが、実際1.5合を炊くと下の写真のようにメスティンいっぱいになってしまい、蒸気がたまるのか蓋側のほうは割とべとつく炊きあがりになるのであまりおいしくなかったです。、

1.5合用メスティンで1.5合を炊くと余裕がなさ過ぎて、とりあえず炊けているけど美味しくなかったです

ということで、今回から1合を炊きます。例によって、マズメ前に1合の米に水を入れて吸水開始

今週も給水準備ができたら蓋をして釣りに出かけます。車に戻ってから今回はこれ焼き鳥缶。

吸水したお米に一缶投入して

蓋をして固形燃料に着火!あとは火が消えるまで放置です。下に引いているのはキャンドゥさんの300円のミニ鉄板です。ちょっとした焼き物だけでなく、こんな風に耐熱トレイにもつかえて便利です。

1合で炊くと蓋の隙間から蒸気は漏れますが、汁が漏れません。それだけで放置が安心してできます。20分ほどで火が消えたら保温して20分ほど蒸らします。

このダイソーのお弁当入れがちょうどよいサイズw

開封!

蒸らしが終わって、いざ開封!!!

じゃじゃー-ん、、、、、あれ、貧相じゃね?

焼き鳥2缶くらいいれないと寂しいですねw

味は食べれないほど薄いわけでないですが、、醬油かめんつゆを数滴たらしたい満足できない感じの濃さの味。半額のマカロニサラダを買っておいたのでそちらも出して、、、炭水化物+炭水化物w

とりあえず、前回と違いお米はきれいに炊けています。全然違います。ただなぁ、無洗米よ、、もともと無洗米ってそんなにおいしくないんだけど、美味しくない。

なくなるまでは無洗米を食べますが、最近はコイン精米でもクリーン精米ってぬかを徹底的に落とすのもあるので、今度からそのタイプのお米使うかな。

次回に向けての備忘

1.1.5合炊きのメスティンも1合炊きはご飯もきれいに炊けて前回と比べてかなり美味しく炊けたと思います。ただ上でも書いているけど、無洗米の限界が、、、、

2.焼き鳥缶使うなら2缶ひつようですね。ゴボウとか揚げとか入れたいけど一人だと使いきりの量が多いんですよね、、、やはりレトルトって偉大だと思います。

次回はちょっと間が空くかもですが、炊き込み系をちょっと極めてみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました