DAISO ケーブル一体型10,000mAh POWER BANK

ガジェット

こんにちは管理人のひろよんです。

4年ほど前に買ったエレコムの10,000mAhモバイルバッテリーがへたってきたので、そろそろ買い替え時かな、、と思いYoutube動画で評判良さげなのを探していたらダイソーの10,000mAhのモバイルバッテリーの動画があり、税込1100円なのに電気屋さんで普通に売っているものと遜色なさそうだったので、早速買いに行ってきました。

、、、、、新型出てるやんけwww

ケーブル一体型だと?

というわけで、さっそく購入してきたのでレビューしたいと思います。

価格安すぎw

DAISO ケーブル一体型10,000mAh POWER BANKですが、まず個人的な感想で物申すなら価格バグってます。4,5年前は10,000mAhのモバイルバッテリーを買おうとすると4,5千円は当たりまえだったのですが、それがいまや税込みで1100円。

百歩譲って、近所のホームセンターで1500円くらいで売っていたのでありといえばありなのか?友思ったのですが、今回のモバイルバッテリーは、、、ケーブル一体型でケーブルをもち運ばなくていいのです。それでお値段据え置き1,100円。

ちょうど品出しの時に出会えたので、白、黒それぞれ10個ずつくらい出されていましたが、次の日に家人に頼まれて買いに行ったら白が1個、黒は3個くらいになってて、今後の入手困難を感じました。

パッケージと付属品

外観パッケージは下の写真の通りで、白と黒の2色があります。

中を開けると本体とは別に小さな取説がついています。

下の写真の方向で見ると内蔵されているケーブルは上から順にiPhone用の「差し込み方向が決まっているライトニングもどき」「Type-C」「micro B」そして入電用の「USB A」の4本になります。

他に本体の横には出力用の「USB A」

入電用の「micro B」があります。

「micro B」の横にあるのは残量確認用のボタンになります。
これをおすと本体の4段階のLEDで残量を表示できます。取説には書いてないのですが、このボタンで充電(出力)の一時停止もできるようです。

基本的な仕様は下の写真通り。イヤホン単体の再生時間は3時間と旧型の4時間から1時間短くなっていますが、ケースのバッテリーが増えて、そう再生時間は12時間と2時間ほど長くなっています。

裏面には小さな文字で注意事項が、、老眼の私にはよく見えないんだぜ!
とりあえず、旧モデルとちがい充電ケーブルは付属していないようです。

充電容量は?

取扱説明書と本体裏に書いてあるのですが容量は
容量 10000mAh@3.7V
定格容量 6200mAh@5V
重量は約231g
充電時間は6時間となっています。

10000mAh@3.7Vと3.7Vで容量を表記するのは充電池の規格みたいなもので定格5vで6200mAhと容量が減るのは別に容量を大きく見せようとかという意図ではなく、ほとんどのモバイルバッテリーが同じ表記なので問題なしです。

iPhoneもアンドロイドも3000mAh前後の電池容量の機種が多いので概ね2回くらい充電できます。

3台同時充電も可能ですが、最大2.1Aまでなので、同時3台だと0.7Aになるので一台ずつの充電が現実的とおもいます。

実際に使ってみた

適当な充電器と付属のUSB-Aをつないで、しばらく待つと、本体のLEDが充電状態によって点滅します。満充電になると4個のLEDが全点灯します。

iPhoneSE2に充電してみました。iPhone用のケーブルはさす向きがあるのでUPSIDEって書いてあるほうを画面側にして差し込んでちょっと待つと充電が開始しました。

iPhone用のケーブルは向きがあるので注意

ほかにも、アンドロイドや全くの空状態からの充電など色々したけど、やばさを感じる発熱もありませんでした。さすがPSE適合品です。

総合的に

ダイソー ケーブル一体型10,000mAh POWER BANKですが、充電用のケーブルや変換コネクタを別途持つ必要がなく、普段使いでも、気が付いたときに車や新幹線、喫茶店などに用意されたUSBで充電できるし、友達や家人にちょっと貸してって言われてもケーブル気にしなくてもいいし、デザインと大きさを気にしなければ、ある意味モバイルバッテリーの完成形ともおもえる充実度です。

これは評価高いです!
モバイルバッテリーの寿命は概ね300~500回くらいの充放電といわれていますので、今、持っていても買って損はないと思います。

また、入手困難なることも予想されます。すでにメルカリで1600~2000円くらいで転売ヤーの餌食になりつつありますので、見かけたら買ってみて損はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました