ツーリング行ってきました(境港)

ハンターカブ

こんにちは!

先日納車されたハンターカブCT125でプチツーリング行ってきました。
今回の目的は、果たしてバイクツーリングで山陰に釣りに行けるのか?のお試しでまずはバイクで行って見ようって感じです。
さて、どうなることやら。

出発

2023年11月19日 AM8:30出発
当初7時には出る計画でしたが、前日予想外の降雪で、島根道路ナビや鳥取雪道ナビで路面の状況を確認して、当初計画していたルート(大山方面経由)でのツーリングは難しそうだったのでルートを再確認していたら遅くなってしまいました。

今回は府中市上下町~東城~新見~米子~境港へ行くコースで行くことにしました。

東城まで

天気がよく、風もほとんどなく、路面はドライ
多少寒いが、昨年かったワークマンのイージス&防寒タイツがいい仕事しています。手もグローブはオールシーズン用の割に通期がいいものなのですが、グリップヒーターとグリップバイザーのおかげで温かいです。
ただつま先が冷たい。ネットで、この冬おすすめのこれまたワークマンのハイカット防寒安全靴を買っておいたのですが、普通に冷たいです。まぁ、休憩するとすぐに足が温かくなるので、風が入るというより熱奪われてるなぁ、、って感じです。

とりあえず、道の駅遊YOUサロン東城で休憩です。

ここでは、トイレと小休憩だけしてすぐに出発
ちなみに、道の駅遊YOUサロン東城では、併設の野菜売り場の野菜と蕎麦屋さんはお勧めです。
あと、竹屋饅頭もここで買えます。

新見まで

さて、東城を出て新見までですが、天気が曇りがちでだんだん気温が下がってきているのを実感します。つま先は相変わらず冷たいですが、足もだんだん冷えてきます。我慢できない範囲でもないのですが、つま先に熱を取られて行ってるような冷え方です。
それと、さすがにグローブも厳しい感じになってきて手のひらは温かいのですが、、、結構冷気が入ってくるようになり、だんだん手がかじかんできました。それでも、路面は乾いていますし、風もなくなんとか快適ツーリングを楽しめます。

米子まで

新見をでて多分、岡山と鳥取の県境当たりで寒さMAX!
どこかで一休みしたいのですが、道の駅もコンビニもなく取り合えず寒みぃぃぃぃっって思いながら峠にさしかかると、ちょっと雪がw

一旦路肩に駐車して再度鳥取雪道ナビで路面を確認。とりあえず先に進むと雪はないようです。バイクで雪道なんて考えるだけで事故の未来しか見えません。

この雪道状態は5kmほどは続いたのですが、米子に近づくにつれて気温も穏やかになり代わりにバイクが煽られるほどの爆風がww
12時00分くらいに境港に到着

境港にて

今回の境港での昼食は久々にまるキチさんでカレーを食べることにしていました。
水木しげるロードのすぐ傍のカレー屋さんですが、リーズナブルで美味しい自家製カレーで気さくなマスターが一人できりもりされています。

限定のサゴシフライカレーとスズキフライカレーのおすすめを断り(断んなww)カツカレー大盛をオーダー。ミニサラダがついて1000円(税込)(23年11月19日時点)です。
これがおいしいんですよね!サービスでハムカツ2枚も載せていただきありがとうございます!

食後は海上保安庁の巡視艦おきが停泊していたのでハンターカブと記念撮影。

帰り道

岡山-鳥取の県境の雪のこともあり、当初の計画の松江に出て432号線経由で帰るルートは雪のことや転倒とかあったとき民家も少なく、電波の悪い所も多くて対応しきれないので断念。いったん松江にでて国道9号線で出雲方面へ。
その後、国道54号線で三次までひた走り、国道184号へと20kmくらい遠まわりになりますが、一番安全そうな経路で帰ることにしました。

一応2桁国道なので除雪もしっかりされていて路面に雪もなく、急カーブもないので、走りやすく結果的には、この道を選んで正解でした。15時ころからはかなり冷え込んできたので当初選んでいたルートではもっと寒かったと思います。

そんなこんなで17時ころには、無事帰着。
今回の走行距離は約315km 給油は満タンスタートで、境港で2.9L入れて残り3メモリです。多分3Lくらい入ると思いますので、多分50~55km/Lくらいの燃費ではないかと思います。

最後に

道具(バイクや装備)にお金かかるけど、ガソリン6Lで一日走り回って遊べるのはカブの魅力ですね。ガソリン高騰で今回は175円/Lくらいでしたが、それでも1000円で走り回れるのはありがたいです。

で。当初の目的である釣りですが、、、季節が良くて、テント張って寝れるところが確保できるなら山陰位ならありですね!来年温かくなったら一度は釣-リングキャンプ行って見ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました