バイク(原付2種)買っちゃいました!

ハンターカブ
ハンターカブCT125 2023モデルJA65 マッドアーマードシルバーメタリック

こんにちは!

久々のブログ更新になってしまいました。

というのも2023年度になってから釣りに行ける週末は、ずっと悪天候、、、(´;ω;`)ウゥゥ
例年にもれず、今年も猛暑で7~9月末頃までは釣りに行く気になれず、またSNSでも瀬戸内の釣果は悲惨な感じです。
ただ、天気がわるい、忙しいと言ってばかりも言えないので、心機一転バイクの免許を取りに行くことにしました。当初は普通自動二輪MTの予定で自動車学校に行ってみたのですが、いまなら生徒がいないから小型AT限定なら3万円でいいと言われ、もともとバイク買ってもいまの原付を原付二種にして30km/hの速度制限と、意味が分からない2段階右折から解放されたいこともあり、PCXかカブしか買わないだろうということもあって小型AT限定を取得しました。

HONDA 3車種で悩む

無事免許を取得し、いよいよ一番楽しい時間。車種選びです。僕の住んでいる広島には原付の聖地ともいわれる「しまなみ海道」や山陰方面へのプチツーリングなど行く先に困りませんし、そのうちにはソロキャンプや釣ーリングなんかもしたいと考えて最終的に
1.HONDA PCX
2.HONDA ハンターカブCT125
3.HONDA スーパーカブC125
の3種に絞って検討しました。

一気に最終的な結論を言っちゃいますが、2のHONDA ハンターカブCT125を選択しました。

ハンターカブ選択にいたった経緯

まず、1のPCXですが、これは口コミやYoutube動画を見てみると納得のキングオブ原付2種ですね。文句なしに良いバイクだと思います。競合できるのはYAMAHAのN-MAXくらいじゃないかなぁ?
やっぱり、今乗っている50ccスクーターでも思うのですが、ギアチェンジなし、でもってパワーもある。目的地に楽に行くという一点だけでみると、スクーターにかなうものはないと思いますし、出足もいいし、USBやドリンクホルダー、メットインまでオールインワンで標準装備。でも、釣りに行くにはメットインに入らない道具もあるし、なによりボディがカウルに綺麗にまとめられすぎててちょっと拡張性が欠けるのが僕の用途にマッチするか気になります。
そんな折。自宅から10kmくらいの山奥で原付スクーターのドライブベルト切れをおこしてしまい、数時間かけて押して帰るなんてことがありPCX熱が一気に冷めてしまいました。
普通はちゃんと点検していたら切れることはないのですが、貰い物のバイクで油断していました。こればっかりはスクーターの泣き所ですね。ちょっとトラウマになっています。

3のスーパーカブC125ですが、これもすごくいいバイクだと思います。70km/Lの超高燃費、スーパーカブ110とはちがうずんぐりしたシルエットにキャストホイールでパンクもあまり怖くない。でも、知り合い(親戚)のジジィが買ったんですよwwwしかも僕の欲しかったブラック。
親戚同士で同じバイクはなぁ、、ということで却下

そんないきさつがあり、結果としてハンターカブを購入しました。

HONDA ハンターカブ CT125

僕はHONDAハンターカブと聞いて、以前からアップマフラーの赤いバイクあったよなぁくらいしか知らないのですが、そのバイクの後継機というか現代風リメイクになるようです。
まぁ、バイクのことに興味がない人にとっては、その程度しか売れていなかったバイクの後継なのですが、今のハンターカブになってからPCXに次ぐ人気車種になっていて、もう、原付2種を買おうと思っているおじさんの半分くらいが、このバイクを買ってるんじゃないかと思うくらいです。

ハンターカブの良いところ

バイク素人の僕が思うハンターカブの良いところをあげてみます。

1.オプションの豊富さ

このバイク、、、後ろの荷台がすごく大きい所以外は驚くほど何もついていません。時計も、ドリンクホルダーも、、だからすごく不便なんです。そこで先達たちがさまざまなオプションパーツを開発販売してくれています。それらを組み合わせて自分だけのハンターカブに仕立てる愉しみがあります。もちろんコストもかかるけど、DIYねたもネットにいっぱい転がっています。ガンプラやRCカー、最近ではミニ四駆にはまった世代にはたまらないバイクです。
ないならつける!ないなら作る!の精神でおじさんたちの心をわしづかみにしています。

島根の自販機レストランのコウランさんで、、おじさんに人気のバイクでいろんな人に話しかけられます。

2.燃費がいい

かなりホビーよりのバイクですが、やっぱりカブの銘がついているだけあって僕の買った2023年式JA65が63.7km/Lで実走行で50km/Lくらいはふつうに走ります。燃料高騰もあり僕のハイエースの4倍くらい走るハンターカブは燃料費差額でローン代が出ます。

3.ちゃんと流れに乗れる

大事なことですが、国道のバイパスで70km/hくらいで流れててもちゃんと流れには乗れます。これ流れに乗れないと怖いですからね。まぁちょっと上りになるとアクセルは全開になっちゃうんですけど

4.ダサくても、なんでも似合う!

収穫コンテナと野菜がよく似合います

早速、荷台に収穫コンテナくっつけて野菜直売所で野菜を買ってきましたよ。
ハンターカブの、どことなく抜けきらないカブの泥臭さが、いい感じにマッチして全然おかしくありませんwむしろ普通です。これが釣り竿であっても、バッグでもあってもこのバイクは似合うんです。
もちろん服装もジャージだろうがジーンズだろうが似合います。もちろんちゃんとしたバイクウェアもばっちり似合います。ちゃんと型式も農協のJAと同じJA65となっております。

ハンターカブのイマイチなところ

逆にハンターカブのイマイチな所もあげてみます。

1.アップマフラー

ハンターカブのトレードマークの一つアップマフラーですが、、このアップマフラーがいいんですよね!でもサイドバッグが左にしかつけられない、、、
一応右側につけるためのサポートもあるにはありますが、、、マフラーからの熱を避けるように作ってあるため、めっちゃ車幅が広がる、、悩ましい問題です。

2.ライトが暗い

もうね、最近のHONDAのバイクはみなさんライトが暗いって言っていますが、ハンターカブももれなく暗いです。僕は結構な山間部に住んでるので、街灯があればOKという意見は通用しません。なるはやで補助ライトの設置が必要です。

3.すぐ倒れる

いや、立ちごけとかじゃなく、サイドスタンドよ、、
HONDAさんこれちゃんと検証してる?荷台に白菜3玉のっけたくらいでめっちゃ不安定ですよ。一度はグリップバイザー付けている最中に倒れてきたし、、、(´;ω;`)ウゥゥ
ただ、補助スタンド付けるのも重量増加で嫌だし、今のところセンタースタンドで対応中ですがめっちゃだるい

ハンターカブ
出雲大社へ安全祈願。この位の荷物でも不安定でサイドスタンドは不安です。

4.やっぱ原付だ、、、上り坂が、、

これはしょうがないけど、おお、まぁまぁな登り坂だなぁと感じるようなところで4速だと、あっという間に減速します。変に減速してしまうと3速に落しても、全然加速できない。かといって2速にするとがっくんと大きく減速するので、慣れるまでは大変でした。
いまは結構慣れて坂だ!と思ったら早めのギアダウンで3速全開でなんとかなっています。でも中国山地越えとかなかなか厳しいです。この時ばかりは普通自動二輪とって250ccクラスをもう一台と思ってしましいます。

最後に

まぁここまで色々素人意見をかいて、それは違うとかテクニックが足らないからとか思う人も居るとおもいますけど、ぶっちゃけ小型免許とって1年未満のおっさんのたわごとと優しく聞いていただけたら幸いです。

これからハンターカブで釣りに行ったり、キャンプしたり、プチツーリングいったりしたらブログあげますので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました